▼ MENU

最近の整体院の選び方

投稿日: 2016年7月11日 

今まで整骨院、病院整体、カイロ、鍼灸。あらゆる所へ治療に行ったが治らない。こんなに治療をしても治らないなんておかしいんじゃないのか?そう思った事はありませんか?私自身腰痛に悩まされていた時はそう思っていました。

 

当HPでしっかり原因を治す必要があるというお話をさせて頂いています。しかし、非常に残念なお話で、原因以前のお話になりますが、そもそも患者様の多くが、高いお金と時間をかけて治療院へ通っているにもかかわらず、治療行為をしてもらえていないという現状があります。いまひとつピンとこないと思うので、どういう事かを説明させて頂きます。あなたが受けている治療というのは、治療行為か慰安行為のどちらかになります。

 

治療と慰安?これは字のごとく、治す、治療行為。これと心を慰め、労をねぎらう慰安行為。ようするにマッサージなどのリラクゼーションです。 しかし、最近はそのリラクゼーション行為を『治療です』という治療院が増え、患者さんが困惑して、何が正しいのか分からなくなってしまっているのです。

 

私達にとっての、最大の治療行為とは何かを考えてみてください。


手術ですよね?その手術に当てはめて考えると一番わかりやすいです。
あなたは手術をしないといけません。その時、あなたはたくさん刺激が欲しいでしょうか?
できるだけ少ない刺激の方がいいですよね。そう考えると、刺激が強いとか、相手に確認することはおかしいですよね。


場所はどうでしょうか?
検査に基づいた結果、先生が知っています。腰が痛いからといって腰が悪いとは限りません。『ここを手術してください』と先生に指示しますか?『先生ここもう少し手術してください』と言って先生は言うとおりにしますか?慰安は相手に今日はどこがしんどいですか?などと確認して、相手に任せます。

時間はどうでしょうか?
できるだけ短い方が良いですよね?『先生、今日の手術はもう少し長くしてください。』とは言いませんよね?『今日は長い時間手術してもらって得した』とは思いませんよね?慰安は時間で料金が変わります。また、メニューがいくつかあります。ここでもう一つ例を挙げます。
あなたは重篤な病気を患っています。お医者さんに行きました。お医者さんの見解では、あなたの今の状態を治療をしないと大変な事になります。
では、以下のメニューから選んでください。と言われました。

A 時間が短くて部位は1ヶ所


    値段 安い

B 時間は少し長く部位が2ヶ所


    値段 少し高い

C 時間が長い。部位は多い


    値段 高い

こんな提案をされたら違和感を感じませんか。このように考えてみれば、あなたの選んでいる治療院はどちらに当てはまるでしょうか?下記の図を参考に考えてみてください。せっかく治療っぽいのを選択しているのに治らない。そんな方も多いと思います。残念ながらそれは治療方針の間違いでしょう。

HP-08.png

この記事の関連記事

肩こりがひどくなっても、整体や整骨院に行こうとはなかなか考えないものです。しばらく休めば治るだろうとか、市販の湿布薬で治療すれば良くなるだろうと考える方が多いからです。   確かに、仕事のしすぎやストレスで肩こりになることが多いですから、しばら

国民病とも言える腰痛。腰痛の病名は何種類もあります。しかし、その90%は原因が不明だと言われています。原因が不明にも関わらず、腰痛に対する体操、ストレッチ、治療法はキリがないくらい存在しています。いや、逆に原因が分からない為にあれも違う、これも違う

腰痛や首の痛みは、普通の人は仕事のしすぎとか、無理をしたからだと考えてしまいがちです。少し休めば治るだろうと考え、大げさに考えないものですが放置していると大変なことになってしまうことがあります。   休んでも痛みが解消されない場合には、市販の湿


アーカイブ

2017

最新記事

テアシス堺鳳

営業案内

営業時間の案内などを曜日別に詳しく記載


月:9:00〜13:00/16:00〜20:00

 

火:9:00〜13:00/16:00〜20:00


水:9:00〜13:00/16:00〜20:00


木:9:00〜13:00/16:00〜20:00


金:9:00〜13:00/16:00〜20:00


土:9:00〜14:00/お休み


日:お休み


電話番号

072−265−1911

所在地

〒593-8326

 

大阪府堺市西区鳳西町1−75−1

堺市の整体とは違う腰痛治療テアシス堺鳳アクセス地図